2018'10.22 (Mon)
★タケミカヅチ大神の荒魂と徳川家康

現在の鹿島神宮の本殿は、
徳川2代将軍 秀忠公が寄進したもの。
それに伴って、それ以前に徳川家康によって
寄進されていた本殿はそこから300mほど
鹿島の杜の奥に行った場所に
奥宮の社殿として移築されました。

奥宮への参道の入口には再び結界があり
さらにエネルギーが変わります。

一直線にずどーー――ん!!
かと思えば

にょろにょろりん、という感じ。
どちらにしてもハイパワー!!
奥宮は祭神:タケミカヅチ大神の荒魂。
とてもパワフルです。
まさに徳川家康がいたら
「我こそが家康なるぞ」とか
こんな感じだったんだろうな~。
家康にはタケミカヅチのエネルギーが
降りていたんだと思うわけです。
だからこそ、天下統一をなし得て
都を東に持って来ることができた。

奥宮。 社殿は少し苔むして味があるものの
そのエネルギーは男性的でとても強いものでした。

奥宮の御神氣に意識を合わせて。。。
しばし光を堪能。

ここから裏手に行くと「要石」。

なまずを押さえているという、あれですね。

こちらは御手洗池。
ここで禊をするらしいです。
私は、冬が苦手で、冷たいのもちょっと。。。(;^ω^)
ということで、森がとってもパワフルな
東国の要、鹿島神宮でした。

今日は鹿島神宮の奥宮と、鹿島の杜のお話でした。
近くには、香取神宮もあるので、この2社はセットでの
お参りが良いかもですね。
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2018'10.21 (Sun)
★常陸国一宮【鹿島神宮】正式奉納を終えました

先日、10月18日 茨城県鹿嶋市の
常陸国一宮 鹿島神宮での正式奉納を終えました。

常陸国一宮 鹿島神宮は、
下総国一宮の香取神宮と深い関係にあり、
「鹿島・香取」と並び称されています。
また伊勢神宮とあわせて
古来より三大神宮とも呼ばれます。

毎年1月1日(元日)の早朝、宮中で
天皇が天地四方の神祇を拝する儀式
四方拝でも拝礼する東方の一社でもあります。

祭神は、武甕槌大神 (たけみかづちのおおかみ)
神代の昔、天照大御神の命を受け、
出雲の大国主命と国譲りの話合いに赴き
稲佐の浜でこれを成就させ、
日本統一の足場を作った建国の神です。

奉納は鹿島神宮拝殿にて
武甕槌大神に向かい厳かに行われました。

特別に譲り受けた100年物の麻の古布。
麻の幣、麻の剣。22個のボウル。
拝殿内で、セッティング完了。

奉納を終えて、正式参拝を執り行って頂いた
神職の吉田様と。

わざわざ拝殿までお越し頂き、
鹿島宮司さまにもお会いすることができました。

鹿島の杜は70万平米とも言われ
奥宮に続く参道はまさに古代の杜のよう。
ご神氣を感じるステキな道です。
こちらが奥宮。
武甕槌大神の荒魂が祀られています。

実は、前日の日光二荒山神社での奉納を始めた瞬間
中宮祠の拝殿は2度にわたりゆさゆさと揺れました。
鹿島神宮での奉納の日も
演奏を開始するのと同時に拝殿は少し揺れました。
何人かの関係者も同じ揺れを感じていましたので
この日の揺れが決して「気のせい」では
なかったのだろうと思います。
1日だったら気のせいかも、と思いましたが
2日続けて揺れたのです。
東国の鎮め、北国の鎮め。
東の流れはいったんここで完了となり
龍音奉納巡拝はいよいよ西へと向かいます。

音の行く末、言の葉の行く末、
真実は神のみぞ知る。
「言の葉のまこと 信じて疑わねば、
さらに進みて千代の国、
久しく安堵ののち晴れやかに冴え渡る」
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2018'09.17 (Mon)
★鹿島神宮と香取神宮の陽と陰

常陸国一宮 鹿島神宮の祭神 武甕槌大神は
天照大御神の勅命を受けて
香取神宮の祭神である経津主大神と
出雲の国に天降り
大国主命と話し合って国譲りの交渉を成就し、
日本の建国に尽力した神として祀られています。
初めて訪れた鹿島神宮は
とても広い境内と森、本宮も奥宮も
とてもパワフルな神社でした。

その後、神話でも共に働かれている
経津主大神の祀られている香取神宮に赴きました。

う~ん、ここは鹿島神宮と
全くエネルギーが違います。

なんだろう、この感じ。
まさに封印されているといった感じの
静けさの中に力強さがあるというか
大地の奥深くに何かが眠っているような感じ。

まさに眠れるナマズを押さえているかのような
不思議な感覚でした。
武甕槌神を祀る鹿島神宮と経津主神を祀る香取神宮は
利根川をはさんで比較的近い位置にあることから
何かしら両神宮の関係は深いと思われます。

Wikipediaによると(以下引用)
経津主神の正体や神話の中で果たした役割については諸説がある。
神名の「フツ」は刀剣で物が断ち切られる様を表し、
刀剣の威力を神格化した神とする説のほか
「フツ」は「フツフツ」と沸き上がり「フルイ起す」フツであるとする説や
神武東征で武甕槌神が神武天皇に与えた布都御魂(ふつのみたま)の剣を
神格化したとする説がある。
なお、『先代旧事本紀』では経津主神の神魂の刀が布都御魂であるとしている。
『古事記』では、建御雷之男神の別名が建布都神(たけふつのかみ)
または豊布都神(とよふつのかみ)であるとし、
建御雷之男神が中心となって葦原中国平定を行うなど、
建御雷之男神と経津主神が同じ神であるかのように記載している。
布都御魂を祀る石上神宮が物部氏の武器庫だったとされることから、
経津主神も本来は物部氏の祭神だったが、
後に擡頭する中臣氏の祭神である建御雷神に
その神格が奪われたと考えられている。
(引用以上)
これって、スサノオノ剣、ニギハヤヒの剣、
ふるべゆらゆら 十種神宝(とくさのかんだから)とも
関係があるように思います。
そしてそれは、物部の力。

こちらは奥宮。ここは雰囲気あるな~。
御祭神は経津大主神の荒魂。
なのにすごく柔らかい穏やかな氣が流れる。

さて、新嘗祭の日は、物部の復活。
貢献できますよう、謹んで奉納つかまつります。
「物部の 経津の御魂の 行く末に
国の未来の ひかり灯して」
神在月ですしね!
地球の新たな次元移行に向けて
ぽちっとお願いします(*^-^*)
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北陸は9月22日、金沢(白山)トーク&龍音ライブもあります。
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広島トーク&龍音ライブ、
10月28日、延期開催、決まりました。
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第26回 国際波動インストラクタースクール in TOKYO
10月12~14日開校、講師を務めます。
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