2018'10.08 (Mon)
★34番札所 種間寺、昔、空海が種まいたんだって

はい、いよいよ土佐の奉納は34番種間寺へ。
山号は本尾山(もとおざん)。
院号は朱雀院(すざくいん)。
宗旨は真言宗豊山派。本尊は薬師如来。
久しぶりに、修行大師像~♪

寺伝によれば用明天皇在位(585年 - 587年)の頃、
四天王寺を建立するため来日した百済の仏師が
帰国の際に暴風に襲われてこの地に近い秋山の港に漂着、
航海の安全を祈願して薬師如来刻んで
本尾山頂に安置したのが起源であるという。

その後、弘仁年間(810年 - 824年)に
空海(弘法大師)が巡錫し、
堂宇を建立し仏師が刻んだ薬師如来を本尊として
安置して開基したといい、その際に唐から
持ち帰った五穀の種を境内に蒔いたことから
種間寺という寺号が定められたという。
種まいたから、種間寺?笑

八十八箇所もいろいろ。
霊場札所の本堂でも、10人も入ったらパンパンだろう
という小さな本堂もあれば、100人乗っても大丈夫!

あ、違う。。。イナバ物置じゃない!笑
100人入っても余裕なほどの本堂もあります。
ここの本堂は、かなり広いです!

いつもながら奉納演奏が始まるころ、
なぜか不思議と境内には誰もいなくなります。
チャンと許可をとっているので準備を開始。
余裕で本堂貸し切り状態。
終わると、団体さんがやって来るのがいつものパターン。
ここ種間寺も見事にそのパターンでした。

いつも忙しく準備撤収でバタバタしてるので
たまには自然撮影でも。
あ!来た来た! 団体さんがやってきた!
撤収~~!!(;^ω^)
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2018'10.07 (Sun)
★33番札所雪蹊寺は長曾我部氏の菩提寺だった

龍音は第33番札所 雪蹊寺へ。
ここ雪蹊寺は八十八箇所の中でも珍しい
臨済宗妙心寺派の寺院です。

元々は空海によって高福寺として開創されたのですが
その後、廃寺となっていた寺を再興したのは
なんと長宗我部元親でした。
この写真は昨年のもの。長曾我部元親像。
土佐山内家が土佐を治める前に
土佐を制圧統治していた長曾我部氏ですが
関ヶ原の戦いで石田(豊臣)側につき破れたことで
徳川方の山内家が土佐を拝領し
長曾我部氏はそこから不遇な運命をたどることになります。
元親の死後、四男の盛親が後を継いで
ここを長宗我部家の菩提寺とし、
元親の法名「雪蹊恕三大禅定門」から
寺名を雪蹊寺として今に至ります。

この日は小雨模様でした。
とはいえ、傘を差さずになんとか
本堂へとたどり着きます。
龍音ボウルは 22個。
重量にして30㎏近くあるので
なかなか重いのです。

さていよいよ準備が整って。
ご本尊は薬師如来
「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」

本堂で静かに祈りを捧げ、龍音を奏でます。
ご本尊に、空海に、そして長曾我部氏に。
この時は、この後、またもや長曾我部の戦の場所に行くなど
思いもよらずに音を届けていたのでした。
明治にも廃仏毀釈でいったん廃寺になりますが
再び復興して今に至ります。
数々の歴史があるのです。
空海、長曾我部氏、山内家、坂本龍馬まで
龍音の御魂の癒しがつながっていくとは
音の持つ計り知れない奥深さに感じ入るばかりです。
雪蹊寺が長曾我部氏の菩提寺だったとは
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2018'10.06 (Sat)
★32番札所、奉納後のお日様、まさかの88と1122に導かれて

四国八十八箇所 第32番札所
禅師峰寺に行っていました。
禅師峰寺、読みにくいですね。
ぜんじぶじ、と読みます。
かなり山の上にあり、駐車場からも
かなり階段を上がらなければ本堂につきません。

こちらは駐車場の観音様。

朝から雨の予報、降水確率90%でしたが
なんとか降られずに始まりました。
境内から見下ろす風景は圧巻!
青空だったら、さらに美しいだろうな~。

たまには自撮りでも。笑
前日、たまたま下見をする時間があったので
禅師峰寺を訪れて、明日の奉納の事前のお参りを。

おー、空海。
あなたと出会った1200年前の
ほんの16年間を再び思い出すために
そして今、私は再び、その時空を
体験するためにここに来ています。

こちらが本堂。
ご本尊は「十一面観音」
「おん まか きゃろにきゃ そわか」

本堂の中で演奏を行います。
いつもそうなのですが、不思議と演奏が始まると
人払いが行われ、本堂周辺にはお遍路さんも
いなくなって、静寂な時が流れます。

軽やかに時空に響くメロディにのって時が過ぎ、
演奏を終了、表に出たら雨雲が引いて行き
雲の合間から太陽が出てきていました。

続いて35番札所 清瀧寺への道すがら
先導してくれたのはナンバー「88」

四国88箇所を巡っているのですから、
これはちょっと出来過ぎなわけであります。笑

第35番札所 清瀧寺。
奉納を終えて一段落、最後、ちょっと一息
ご参列頂いた方と喫茶店に入ったら、なんと(≧▽≦)

まさかの、「1122」でした。
あり得ないけど、アリエールでしょ!
いや、あり得ないですっ!!笑
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2018'10.05 (Fri)
★土佐国一宮土佐神社 正式奉納、空には龍たちが

南国土佐、一宮 土佐神社。
由緒書より(以下土佐神社サイトより引用)
御由緒
土佐神社の創祀については、明らかでありませんが、
境内東北方の礫石と呼ばれる自然石を磐座として
祭祀したものと考えられ、古代に遡ると言われています。
延喜の制が布告された平安時代、醍醐天皇の御代には
式内大社に列せられ都佐坐神社と称され、
特に皇室の崇敬あつく勅使の参向もしばしばあり、
朱雀天皇の御代天慶三(940)年には、
神階を正一位に進ませられています。
鎌倉時代初頭には神仏習合時代に入り、
土佐国総鎮守一宮とされました。
当社・神宮寺・善楽寺にて一宮を形成、
土佐高賀茂大明神と称えられました。

室町時代には、武門の崇敬あつく、
正親天皇の御代元亀元(1570)年には、
長宗我部元親が、本殿、幣殿、拝殿を再興、
安土桃山時代後陽成天皇の御代慶長六(1601)年には、
山内一豊封をこの地に享けると共に以前の社領を免許し、
二代忠義に至って摂社、末社を始め、鳥居、楼門、
鼓楼を増築して、土佐の国最上の祈願所としました。

明治元年、神仏分離令により、永年続いた
神仏習合時代が終わり、明治四年には土佐神社と改称、
社格を国幣中社に列しました。
戦後、昭和二十一(1946)年官国幣社の制度が廃止され、
現在では神社本庁の別表神社とされています。
(引用ココまで)

セッティングが終わり、奉納を行います。
土佐の杜に22個のボウルフルセットの龍音がこだまし、
鳥のさえずりと龍音がハーモニーを奏でます。
白山帰りの菊理媛バージョン、やさしい音が広がります。

今回の正式奉納は宮司さんの祝詞奏上、
正式参拝の後、神恩感謝、国家安寧、
世界平和、鎮魂慰霊の思いを載せて
厳かに執り行わせて頂きました。

奉納を滞りなく終え、宮司さんと。
奉納に参加され方から後々御礼のメールを頂いたのですが
これから始まる龍音奉納演奏を聞きに来ている龍たちがいて
すでに空の景色が違っていたそうです。
そして、ライズアップと呼んでいる演奏の場面では
まさに異次元へのシフトを感じられていたようです。

最近は、初めて演奏をお聞きいただいた方が
あまりにもすごいコメントをされるので
私自身もより厳かに、その真実を受け入れるようにしています。
いつものようにご参加の方には金粉現象が起こり、
厳かな中に終了したのです。

奉納の前と、後では、明らかに時空のエネルギーが
変わっていたと、午餐れるの方がおっしゃいました。
終わった後の境内から見る空は
まるで光の柱のように見えたのでした。
ということで、土佐一宮 土佐神社、
無事、正式奉納 終了のご報告でした。
お世話になり、ありがとうございました。
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2018'10.04 (Thu)
★四国八十八箇所霊場30番札所善楽寺で奉納しました

白山の菊理媛さまへの奉納から一転
四国、南国土佐へ。
10月3日は10(と)3(さ)ということで
「とさの日」とのことで街はにぎわっていました。
四国八十八箇所霊場 第30番札所 善楽寺
正式奉納を行いました。
境内の入口に巨大な観音様。
十一面観音といえば白山ともつながります。

なかなかお美しいお姿です。
観音様のお身体からエネルギーが出ているみたいです。

龍の手水で手を浄めて、いよいよ本堂へ向かいます。
通常は入れない場所での貴重な演奏です。
特別にご住職さんからの「みばらい」も行なって頂きます。

本堂で心を込めて、本尊の阿弥陀如来さま
空海に音を届けます。

ご住職さんと。
八十八箇所霊場、高知県内では唯一の
女性の住職さんです。
不思議なご縁で、最初の出会いは一昨年お参りに行ったときに
ご住職が帰ってこられて、ばったりお会いしたのでした。

次々と、熱心なお遍路さんもやって来ます。
立ち止まって音に耳を傾けてくださる方もいらっしゃいました。
巡礼の旅の疲れを少しでも癒すことができれば
うれしいのですけれど。
たまたま居合わせた方にも、感動の声をお聞きして
嬉しく思いました。

四国八十八箇所霊場 第30番札所 善楽寺
土佐國一宮 土佐神社さんのすぐ隣にあります。
かつて江戸時代まで神仏習合の時代、
土佐一宮土佐神社の別当(管理寺)を務めたお寺さんでした。
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