FC2ブログ

2009'09.01 (Tue)

登頂成功、そして夜明けの意味するもの

9合目でのご来光を拝み、最終心臓破りの坂を登ります。

富士に100回以上登ったことのあるベテランでも、「富士は何度も登ったから
楽になる、ということは絶対にない」 というほど、やはり大変な山なんです。

まさに日本一!霊峰富士。

あそこが頂上か~、と思えばまだ八合目。

次が頂上か~、と思えば、まだ本八合目。

あれこそ頂上か!! と思えば、九合目。

そんなこんなの繰り返し。

頂上が見えない上に、ホッとしたいのに、ホッとできない。こんなことが
ずっと続きます。つまり肉体と共に精神もかなり鍛えられます。

酸素は地上の3分の2しかないので、体力的にも限界への挑戦です。
少し歩くと、呼吸が粗くなります。

9合目から上、なんだか雲に包まれているようで、雲の中に入って行きます。

IMG_3932.jpg

やっと、やっと、やっと、山頂の鳥居です。ここを過ぎれば、頂上です~。

ほとんど寝ていないので、体調も限界に近く、途中、登山中に立ったまま
眠ってしまい、金剛杖に激突、転倒。杖にぶつかって唇が切れました。泣笑

歩いている時はいいんですけど、雲がかかって、なおかつ人が多くて渋滞で
動きが止まった時が要注意です。

歩きながら、立ち寝。会議中や講演会の途中でよくある現象、居眠り。
富士登山では、これ、結構危険です。

そんなことを繰り返しながら、いよいよ鳥居を過ぎて富士山頂!

IMG_3934.jpg

なんとかやって来ました。感無量。

実は今年、右足の親指の爪が割れていまして、瞬間接着剤を
1週間塗り重ねて、爪を固めて来ました。

膝の痛みは、テーピングとサポーター、インドメタシン(消炎鎮痛剤)で
なんとか無事に登頂。

頂上は雲に覆われていて、突風でしたが、先ずは奥宮にお参り。
そして、やらなくてはいけないことは、しっかりとさせて頂きました。

IMG_3943.jpg

さて、登りきったら、あとは下山です。

先に別れた2人とは、5合目で待ち合わせ。結局ほとんど単独登山です~。
でも、私の場合、結局、こうなるのかも知れませんね。

頂上の突風、雲も9合目以下ではカラッと晴れ、ご覧の通りの景色に囲まれ
下山します。富士宮口と違って、下山専用道があるのは、いいですね。

IMG_3949.jpg

こんな風に、雲にまぎれていろいろ現れて来ました。

4時間ほど下って、5合目で3人合流して、無事下山。めでたしめでたし。

あとで聞いたんですが、この日、たくさんの人がご来光を目指して夜明け前に
頂上へ登ったんですが、なんと、山頂ではご来光は見えなかったらしいんです。

たまたま山頂行きをあきらめて9合目から見たご来光は、奇跡だったようですね。

9合目から見たご来光時、大自然と東の空は、欲や金、物に囚われた人間の、
本質を忘れた想念の影を映し出していました。

ご来光が現れる前に、東の空に雲の富士山が現れ、その上に笠雲がかかって
いました。その雲の絵図は、この日の富士にも反映されていました。

私たちが、本当に立ち返らなければいけない、想いの世界、そしていつまでたっても
気付けない人間に対して、この地球の波動を正しい源に戻すべく、立て替え立て直し
があることを、大自然は語っていました。

そして、祈りとともに、富士の空には、この日、虹が立ったのでした。


今日もご覧いただき、ありがとうございます。
訪れて頂いたみなさんに幸せの光が降り注ぎますように。

下記のランキングに参加しています。
皆さんの1クリックがこのblogのエネルギーになり、次の記事へとつながります。^o^
にほんブログ村 スピリチュアルランキング Air Ranking 人気blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
FC2blog ranking 癒しのスピリチュアルサイトランキング JRANK
こころより感謝いたします。ありがとうございます。 m(_ _)m

テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

タグ : 富士山浅間神社登山金剛杖てんごくひふみ

23:50  |  2009 奉納富士登山  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |