FC2ブログ

2013'07.18 (Thu)

★荒魂のお働きと、封印解除の秘密

IMG_6829.jpg


7/17はシオンの日。日付が変わってしまったので昨日ですね。

昨年のこの日、秋篠宮殿下同妃両殿下はお忙しい公務の間を縫って

鞆の浦に入り、対潮楼から仙酔島をご覧になりました。



さて、私はこの週末、名古屋に滞在していて

今回の目的の一つである

一之御前神社にも参拝に行くことができました。



一之御前神社は「いちのみさきじんじゃ」と読みます。



ここは、熱田神宮の中でも昨年まで足を踏み入れることができなかった

最高聖地=禁足地だったのですが、昨年の12月より、

宮司さんの意向で一般公開。

参拝ができるように、開かずの門が開けられました。

(今も9:00〜16:00以外は施錠されます)


ちょうどマヤの長期暦が終わった2012年12月。

御開帳はアセンションと騒がれた時期。



今年2013年は熱田神宮創祀1900年。


たぶん、またある時が来ると、この門は閉ざされると思います。

IMG_6794.jpg

熱田神宮のご祭神は「熱田大神」。

草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)に宿る天照大神の御魂(みたま)です。



草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)は一般的には

草薙の剣(くさなぎのつるぎ)と言われますが、

熱田神宮での正式な呼び名は草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)と言います。


IMG_6797.jpg

画像は、倭姫命(やまとひめ)から草薙神剣を譲り受ける

日本武尊(やまとたけるのみこと)。



人間の御魂だけでなく、森羅万象すべての御魂は

「一霊四魂」となって表れます。

そのそれぞれの働きについてはWikipediaによると

以下のように書かれています。



▼勇 − 荒魂(あらみたま)

「勇」は荒魂の機能であり、前に進む力である。

勇猛に前に進むだけではなく、耐え忍びコツコツと

やっていく力でもある。

その機能は、「勇」という1字で表される。

行動力があり、外向性の強い人は荒魂といえる。




▼親 − 和魂(にぎみたま)

2つ目の魂の機能は和魂であり、親しみ交わるという力である。

その機能は、1字で表現すれば「親」である。

平和や調和を望み親和力の強い人は和魂が強い。




▼愛 − 幸魂(さちみたま・さきみたま)

3つ目の魂は幸魂であり、その機能は人を愛し育てる力である。

これは、「愛」という1字で表される。

思いやりや感情を大切にし、相互理解を計ろう

とする人は幸魂が強い人である。



▼智 − 奇魂(くしみたま)

4つ目は奇魂であり、この機能は観察力、

分析力、理解力などから構成される知性である。

真理を求めて探究する人は、奇魂が強いといえる。



この4つの側面の魂を統合して一つの魂にしているのが

一霊であり、それを直霊(なおひ)と言います。



それで「一霊四魂」。



さて、今回、来名の理由のひとつ、熱田神宮へ。



名鉄「神宮前」の駅を降りたら雲行きが怪しくなってきたので

念のため駅ビルで傘を買って行きました。



熱田神宮の鳥居をくぐるころから

急に、ゴロゴロと雷鳴がとどろき始めました。

IMG_6782.jpg

で境内に入って、八剣宮(上記画像)、上知我麻神社、

他にももろもろお参りしましたが、雨は降らず。(*^_^*)



で、本殿の前に行ったら、急に激しく雨が降ってきました。

IMG_6826.jpg


新しく作り変えられた神々しい神楽殿や、温かい光に包まれた

授与所の屋根があったのでそこで数分雨宿り。

IMG_6805.jpg

祈祷殿で執り行われていた結婚式を見たり。


大きな雷の雷鳴と雨はほんの1〜2分で上がり、熱田神宮本殿のお参りと、

一之御崎神社(本殿の左裏手にあります)にお参りするときには、

雨は上がっていました。



つまり、わざわざ傘を買ってきたのに、雷が鳴り、

雨も降ったのにもかかわらず、

まったく傘を使う場面はなかったのです。



今回お会いしに来た、天照大神の荒魂様。



その荒魂様のお働きが雷で、雨が、禊ぎの雨だとしたら

今日の現象のすべて、辻褄が合ってしまいます。



で、本殿から左に回り「こころの小径」へ。

一之御崎神社に入ります。



もはやこの時点では、雨など降ったのかというくらいの普通の感じで、

雷雲もどこへやら、気温も涼しくなっていました。



本殿から先「こころの小径」は煙草やケータイ、

カメラ撮影も、もちろん禁止の聖域です。



ここに入るのに、撮影をしようとか

よこしまな気持ちを持つことが

すでに波動を乱すことになるので、

純粋にカメラをしまってお参りしました。



実はこの一之御崎神社の天照大神の荒魂様から

草薙神剣は、1900年の時を経て

再び、宮簀媛命に渡されたのです。そして。。。



熱田神宮創祀1900年を迎え、なぜこの聖域の封印が解かれたのか、

その理由がわかりました。



この話は、ちょっと深すぎるかな〜〜。

ブログには書けないですね。



これは今度、ここでお話しようかな。

http://tengokuworld.blog96.fc2.com/blog-entry-1015.html

トークイベントはあと数名、終了後の懇親会はキャンセル待ちみたいです。



今現在、決まっているトークイベントはこれが最後です。

ご都合の合う方は、会場でお会いしましょう。




暑い日が続きます。

ご自愛くださいませませ〜。^^




上位版ブログ:
てんごく。さんのエターナルワールド


7月1回目の更新です。
今回は、見る人が見たらかなりの価値がある内容ですね。


普段絶対にブログ等では語らないけれど、今回は
人生光転の核心に迫るようなポイントも書いてしまいました。


今回読まれる方はラッキーですね。(^_^)


■7月の太陽系惑星(恒星含む)直列
■7月、8月、9月の朔弦望(月の状態)

■新屋まりさんコンサートin名古屋(7/14)

■夏至からの二極化について
■私はどっち?
■どうすればいいの?

■月は太陽の反射体ではない

■なぜあなたはお金持ちになれないのか
■多くの人が反対することの中に宝がある
■ヘブンライズファミリー始動3ヶ月が経過

■まとめ

興味のある方はこちらからどうぞ
↓↓↓
http://regimag.jp/b/sample/list/?blog=122



最近の動きやイベント情報などはこちら
↓↓↓
http://jinseikouten.jp/



今日もこうしてお読み頂ける方がいるので

頑張って書くことができています。
 


今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 <(_ _*)>



ブログランキングに参加しています。
下記の3つのバナーをそれぞれクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スピリチュアルランキング FC2blog ranking
クリックいただけると、とっても喜びます。ありがとうございます。
人生光転メソッドでリアルアセンションbyてんごく。 m(_ _)m
関連記事

タグ : 熱田神宮八剣宮一之御前神社日本武尊

01:12  |  熱田神宮  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tengokuworld.jp/tb.php/1025-5076deda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |