FC2ブログ

2016'07.07 (Thu)

★空海の御心、龍水×龍音、35番清瀧寺

IMG_4951.jpg


松尾八幡宮からの35番札所、清瀧寺。

瀧=水+龍

清らかな水、そして龍の寺。

それは癒し、薬師如来さまの御心。



不思議なことに、軽四輪車でないと

上(清瀧寺)まで上がれないような

たいへんな細くて急な坂を

軽四輪車でご案内していただける方が現れまして

ありがたいことにお連れ頂きました。


いつもご接待をされている素晴らしい方です。


※ご接待とは、八十八箇所巡礼のお遍路さんの

 お世話をされる 徳の高い行ないです。



何の予定も計画もないままに

すべてが整って進んで行く、ありがたき幸せ。

3次元のつじつま合わせはできなくても

時空を超えれば見えてくるものがあります。


それは「現実」ではなく「真実」。


ここ清瀧寺は、その昔、空海が滞在し修行を行い、

修行満願の日、錫杖をバーーーン!

と突き刺したら池ができたという言い伝えのある寺です。



かなり高いところにあり、

海まで一望できる風光明媚な場所です。



境内には巨大なお薬師さんの像が

いらっしゃって、その中を胎内めぐりができます。

階段の数が、88段。暗闇を進みます。


IMG_4953.jpg


お薬師さんの子宮の中から

ユニバース(宇宙)につながるような

厳かな暗闇空間です。



胎内の祭壇で、お薬師さんの真言を唱えます。

オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ。



ミニ八十八箇所の戒壇めぐりは善通寺をはじめ

各所にありますが、薬師如来の胎内に入ったのは

初めてでした。



そう言えば昨年、善通寺を訪れた時に

本堂のお薬師さんから

手に持つ薬壺を頂いたのを思い出しました。


SnapCrab_NoName_2015-11-26_21-11-15_No-00 (2)


その直後に五重塔で写されたのが、

あのアセンションの白鳩でした。



善通寺の話から、清瀧寺に戻って

この清瀧寺は、先日お話した

高岳親王も、薬子の変で都を追われ

この清瀧寺に入ったそうです。

そのすぐ横には、「入らず山」というのがあって

高岳親王を祀る聖域になっているようです。



松尾八幡宮のところで少し書きましたが

空海は嵯峨天皇を守るため、薬子の変で都を追われた、

敵方の嫡男である高岳親王を後に弟子にし

高岳親王は後に、空海の十大弟子の1人となるのです。



争いや敵味方関係なく、大きな御心で

法(教え)を伝え、人を大切にしていく空海の人間性、

魂の大きさを垣間見ることができた

松尾八幡宮からの清瀧寺、なのでした。



今日もお読みいただきありがとうございます。


下にあるバナーをクリックして

あなたの中にある純粋な「愛・感謝」を

世界へと広げて頂ければ幸いです。(^-^)
   ↓
愛と感謝を世界へ
FC2blog ranking

いつもありがとうございます。



「新月・満月のアストラルムーンヒーリング」
   ↓
http://tengokuworld.com/moon/



【上位版ブログ】エターナルワールド

★空海が降りて来た。北海道神宮、円山公園と空海の秘密


◆7月の惑星直列他天文現象他

◆7月、8月、9月の朔弦望(月の動き)

◆7月の月(MOON)のボイドタイム

◆北海道神宮、円山公園と空海の秘密

◆空海が降りて来た

◆あなたの存在がパワースポット

◆自然の教え

◆幣立神宮で奉納演奏、IHM企画幣立ツアー緊急募集!

◆あれ、やっぱりやめようかな、です。

◆聞くメルマガ、いよいよ7月創刊!

【上位版ブログ】エターナルワールドはこちらから。
   ↓
http://may1.biz/s/15/



220ページ電子書籍・光の画像【無料】プレゼント
   ↓
真善美☆アセンションワールド



7月創刊! 配信中!特典付き。



日本ブログ村  精神世界ランキング  FC2ランキング
関連記事
10:44  |  土佐高知・室戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tengokuworld.jp/tb.php/1622-67c17b98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |