FC2ブログ

2016'10.30 (Sun)

★龍馬に導かれ脱藩道を西へ、小村神社で鷹が舞う

IMG_7637.jpg


龍馬の生まれたまち記念館から西へ。

目指すは土佐二之宮小村神社。

ちなみに一之宮は7月に訪れた土佐神社。


一之宮を訪れることになった時、

車の前を白鷺が先導し、交差点をまがった方向に

ついて行ったら土佐神社の方角だったのです。


IMG_7641.jpg


今回も、小村神社に行く道すがら

白鷺が現れました。

これも、何か意味があるなと。。。。


ここ小村神社のご神体は国宝「金銅荘環頭大刀」。

高知県内でも3つしかない国宝のひとつとか。


kanto_no_tachi.jpg
(c)日高村教育委員会様よりお借りしました


製作年代は古墳時代末期と推測され、

大刀としては日本最古の伝世品といわれています。


そして、なんと11月15日、

坂本龍馬の誕生日で命日にあたる日が大祭で

剣はその大祭で公開されるとのこと。



この神社は龍馬直接の縁はないのに11月15日が祭りだという。



たまたま訪れた龍馬の家から次に向かうところが

こんな不思議な因縁で結ばれるとは驚く限り。


IMG_7643.jpg


ここは西暦587年の創建といわれ、かなり古い神社。

祭神は国常立命。

本殿の背後には不思議なご神木、牡丹杉があります。


IMG_7647.jpg


伝承では樹齢1,000年といわれる巨木。

下の方の枝の葉は一般的な普通の杉なのに、

上の方の枝の葉は牡丹杉となる不思議な杉。

なぜこうなっているのかはわかっていません。


IMG_7660.jpg


伝説では、宝永2年(1705年)の仁淀川洪水や、

安政元年(1854年)の安政南海地震、

日露戦争などの異変に際して神木の梢に

霊火が点灯したらしく「燈明杉」とも呼ばれています。


IMG_7662.jpg


ここを訪れた日、鳥居の前にいたら

鷹が現れ、神社の上を3回、回遊して

私たちの頭上を3回、回遊してどこかに消えて行きました。


IMG_76620.jpg


村の真ん中に突然現れた

不思議なエネルギースポットのような

パワフルなご神木をいただいた

土佐二之宮 小村神社でした。


この時点では、ここが龍馬の脱藩ルートだった

なんていうことは全く知りませんでした。

龍馬の脱藩ルート。
  ↓
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1pWDgCWfDb632pfX4wtbaG6AYMA4&hl=en_US


okuni8.jpg


そういえば、12月の静岡トークライブは

遠江國一之宮 小國神社。


小村神社と小國神社、なんとなく似ていますね。



11月23日(祝)京都トーク&ライブ(限定30名様)

満員御礼。
   ↓
http://tengokuworld.blog96.fc2.com/blog-entry-1659.html


龍馬の仕えた、土佐山内家、その大元は静岡掛川。

12月10日(土)静岡 遠江國一宮小國神社トーク&ライブ(50名様)

キャンセル待ち受付中。
   ↓
http://tengokuworld.blog96.fc2.com/blog-entry-1684.html


12月17日(土)岡山倉敷トーク&ライブ(限定30名様)

絶賛受付中。まだ空きありますよ~。お早目に!!
   ↓
http://tengokuworld.blog96.fc2.com/blog-entry-1700.html



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチっと応援頂けるとありがたいです。
   ↓
愛と感謝を世界へ
FC2blog ranking


★次元上昇でカルマ解消 「龍音シンギングボウル」
   ↓
http://dragonsinging.com/


★上位版ブログ「エターナルワールド」はこちらから
   ↓
http://may1.biz/s/15/


★新月・満月のアストラルムーンヒーリング
   ↓
http://tengokuworld.com/moon/


★220ページ電子書籍・光の画像【無料】プレゼント
   ↓
真善美☆アセンションワールド


★聞くメルマガ~ブログに書けない裏話~5次元問わず語り




日本ブログ村  精神世界ランキング  FC2ランキング
関連記事
01:45  |  土佐高知・室戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tengokuworld.jp/tb.php/1717-68e9822e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |