FC2ブログ

2018'09.05 (Wed)

★5.11 早朝震度4の地震と鹿島神宮

台風21号の被害地域の皆様にお見舞い申し上げます。


写真 2018-09-05 7 11 32


4日、台風の影響で

東海道新幹線が間引き運転になるという。



「えーっ!」

「しかし行かねばならぬ場所がある」

ということで、

東海道新幹線、北陸新幹線を乗り継いで

行ったところは日光、そして鹿嶋市。



日光と言えばご存知、日光東照宮、

そして下野國一宮 日光二荒山神社

鹿嶋市は、常陸国一宮 鹿島神宮があるところです。



たまたま茨城にいたのですが

今朝は5時11分にかなり地震で揺れました。


写真 2018-09-05 9 31 21 (1)


その後、鹿島神宮を訪れました。

時に、伊勢神宮、香取神宮とあわせて

三大神宮などと呼ばれることもある

とっても有名な神宮です。


写真 2018-09-05 9 45 59


朱塗りの楼門をくぐります。

境内はとても広く、

伊勢神宮に次ぐ広さなのだそうです。


写真 2018-09-05 9 50 59 (1)


拝殿、本殿は、参道の方には向いておらず、

横を向いています。 


kashima.jpg


参道が西から入る感じになるので

本殿・拝殿は北を向いているということです。

本殿の後ろには超巨大なご神木があり

その後ろには「鏡石」がありました。


※本殿奥は、一般には入れません。


写真 2018-09-05 11 02 52 (1)


本殿・拝殿から進んで鹿島神宮の森へ。

ここにまたひとつ結界・ゲートがあります。


その森の中を歩いていくと奥宮。

かつて徳川家康によって奉納された本殿。


写真 2018-09-05 11 07 24


その後、秀忠も本殿を奉納したので

家康公の奉納したこちらの本殿が

その際に奥宮として移されたものです。


写真 2018-09-05 11 45 33 (1)


鹿島神宮は勝負の神、勝利の神でもあったので

武士の崇敬をたくさん受けていたようです。


写真 2018-09-05 11 28 39


こちらは、地震をひき起こすナマズを

押さえていると言われる要石。


鹿島神宮の要石と

香取神宮の要石でセットになっていて

それぞれナマズの頭と尻尾を押さえているようです。



この日、ここで何が起こったのかは

ちょっと文字にするのは はばかられ

いろいろ書けないことも多いんですが、

金沢のトーク&ライブではこの辺の話も

ちょこっとお話ししようかと思います。



常陸國一宮 鹿島神宮、

とっても素敵な森に囲まれた神宮でした!

行かれたことのない方はぜひどうぞ!



9月22日、金沢(白山)トーク&龍音ライブでも

最新のいろいろをお話ししようかと思います。

お楽しみに!
    ↓
http://ryuon.site



広島トーク&龍音ライブ、

10月28日、延期開催、決まりました。
    ↓
http://tengokuworld.jp/blog-entry-2088.html



第26回 国際波動インストラクタースクール in TOKYO

10月12~14日開校、講師を務めます。
    ↓
http://tengokuworld.jp/blog-entry-2086.html
    


220ページ電子書籍・光の画像【無料】プレゼント
   ↓
真善美☆アセンションワールド


スサノオのパワーを受けたい方は

ぽちっとお願いします(*^-^*)
   ↓
愛と感謝を世界へ
FC2blog ranking


*********
LINE@
*********

http://may1.biz/s/63/

友だち追加
クリックしてQRコードを読み取ってね!


または @tengokuito で LINE検索
必ず@をつけて検索してね!


日本ブログ村  精神世界ランキング  FC2ランキング
関連記事
22:55  |  日光・鹿島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tengokuworld.jp/tb.php/2104-37c0d8d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |