FC2ブログ

2019'10.08 (Tue)

★スワミ・シヴァナンダ師との出会い(懐かしのシャンティ・マントラ)

20190927_164916916.jpg


アバタージオブアースギャザリングの出演者の1人に

スワミ・シヴァナンダさんがいました。


話は私の過去に飛びますが

今から14年ほど前、

欧米で流行っていたセレブなYOGAスタイルを輸入し

日本にYOGAブームを巻き起こそうと

YOGAスタジオを日本に展開する計画を建てていました。



実際にその思惑通り、YOGAはブームになり

日本では空前のYOGAブームが訪れ

いくつもの雑誌やテレビ番組などにも

取り上げて頂いたものです。



そしてその頃

私は海外2ヶ所へYOGAの視察に行きました。



ひとつはニューヨークへ HOT YOGAの視察、

(ホットヨガと言えばビクラムだったけど)

もう一つはインドのアシュラムに滞在して

シヴァナンダYOGAについて学ぶことでした。



北インド、デリーから北へ7から8時間

車を飛ばしていくとガンジス川のほとりに

かつてはビートルズもそこに滞在して

アルバムの企画を練ったという

リシケシ(リシケーシュ)という町があります。



ガンジス川のほとりのそこにあるアシュラム

そこがシヴァナンダYOGAの聖地

目的地でもあるシヴァナンダアシュラムだったのです。



インドの滞在は何かと大変なこともありますが

その本場に行き、 その空気を体験することは

とても意義深く思います。


***

そして、2日後にはインドから来られる方に

会うことになるという不思議な巡り会わせ。

***


私がYOGAビジネスから引退して

約15年が過ぎ、このシャスタ山で

スワミ・シヴァナンダさんに会うことになります。



スワミというのは「師」「マスター」などを意味する

ヒンズー教徒での尊称。


Avatarsoftheearth.jpg

l※このスケジュール表はメインステージのものなので

前回書いたようなDOME会場など、他にもあります。



今回、シャスタのイベントでは

出演時間が一日一回と限られていたので

空いた時間は自由に過ごすことができます。



たまたまその時間、私は

会場の隅にいてパソコンを叩いていました。



すると後ろからトレイシーアッシュさんがやってきて

私の方を、ポン、と叩きました。



「テンゴク、素晴らしいスピリチュアルの

リーダーが来ている。私とイキマショウ」

(一応、英語の雰囲気で・・・)



私はトレイシーに言われるまま、

パソコンも片付けずにステージについて行きました。

(あとで心配になって片付けましたが・・・)



するとメインステージでは

スワミ・シヴァナンダさんがキールタンを行なっていました。


IMG_20190927_160119.jpg


キールタンというのは

サンスクリット語で、歌う、 唱える という意味で

マントラを民族楽器の奏でに合わせて

繰り返し唄う、神をたたえる讃美歌のようなものです。



シヴァナンダYOGAについて私は

かつて少し学んでいたので

スワミ・シヴァナンダさんがそのステージで歌う

シャンティマントラは聞き覚えのある

懐かしいものでした。



オーム ♪

サハナーヴァヴァトゥ サハナーブナクトゥ

サハヴィーリヤン カラヴァーヴァハイ

テージャスヴィ ナーヴァディタマストゥ 

マーヴィヴィ シャーヴァハイー

オーム シャンティ シャンティ シャンティー♪



懐かしい!


20190927_153530699.jpg



しかしもう、あれから15年が過ぎたんだなあ~と。



その15年の間、仕事も変わったし

ブログも始めたし、

富士山で倒れて流血したり、

3.11 東日本大震災で両足を骨折したり、

病院に入院している間に、まさかの

サイババが亡くなってショックだったり

(※2020年までに会いに行く予定だったので)

いろんなことがあったのです。



そしてこのスワミ・シヴァアナンダさんのステージの後

魔法のような時間がやって来るのです。



それは???



この先も読みたい方は

愛と光を世界へ拡散するポチを!(≧▽≦)
   ↓↓↓
愛と感謝を世界へ
FC2blog ranking



10.png14.png

LINEスタンプ発売したよ!

デカ文字♪龍とてんごくん☆

LINEスタンプはこちらからアクセスしてね。
   ↓↓↓
https://store.line.me/stickershop/product/8912962

**********************************

☆ 8大特典プレゼント LINE@もどうぞ!

http://may1.biz/s/63/

友だち追加
クリックしてQRコードを読み取ってね!


または @tengokuito で LINE検索
必ず@をつけて検索してね!

**********************************

★新月・満月のアストラルムーンヒーリング
   ↓↓↓
https://astralmoon.com/


★あなたの思いを神仏に届け
魂の浄化と世界平和を実現するための
プロジェクト支援にご協力いただけます。
   ↓↓↓
http://ryuon.biz/s/project/


★龍音奉納プロジェクトオフィシャルサイト
   ↓↓↓
https://ryuon-project.com/


★龍音シンギングボウルオフィシャルサイト
   ↓↓↓
http://dragonsinging.com/

関連記事
13:08  |  セドナ・シャスタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tengokuworld.jp/tb.php/2379-7c670ab3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |