FC2ブログ

2009'08.26 (Wed)

吉田口5合目、小御嶽神社

今年の登山道は吉田口(河口湖口)。
昨年の富士宮口は静岡県側でしたが、今回は山梨県側からの登頂です。

富士山スカイラインで五合目までバスで上がります。

一番人気のコースとあって、人、人、人。
ここ五合目が一般的な富士登山のスタートです。もうすでに雲の上。

IMG_3775.jpg

昨年は、単独登山でしたが、今年はひょんなことから江ノ島で出会った
3人組で登ることになりました。

吉田口は、麓の富士北口浅間神社が一合目。
そこから山頂まで続いているのが吉田口ルートです。

丑寅(艮・うしとら)から山頂へと開いていくコース。

IMG_3764.jpg

五合目には、小御嶽(こみたけ)神社があります。
富士山が富士となる前には、小御嶽だったという言い伝えもあります。

IMG_3765.jpg

まずはスタートラインに立てたことを感謝し、参拝。

今年は、昨年よりハードな登山になることは目に見えていたので、
いよいよ山頂へと向かう準備をし、心を整えます。

IMG_3768.jpg

実は、昨年2008年の富士登山の時も、ストック(杖)を持って行ったのですが、
そのストックは江ノ島、江島神社の参道で手に入れたものです。

富士へは、今年もそのストックを持って行ったのですが、今年は金剛杖で
上がれ、とのことで、五合目で金剛杖(こんごうつえ=富士登山では
おなじみの、自然木で作られた八角形の杖)を買いました。

IMG_3783.jpg

では、ひんやりと涼やかな富士霊場の空気に包まれ、金剛杖の鈴の音に守られて、
いよいよ登山道を先へと向かいます。


今日もご覧いただき、ありがとうございます。下記のランキングに参加しています。
皆さんの1クリックがこのblogのエネルギーになり、次の記事へとつながります。^o^
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
にほんブログ村 スピリチュアルランキング Air Ranking 人気blog Ranking ブログランキング【くつろぐ】
FC2blog ranking 癒しのスピリチュアルサイトランキング JRANK
こころより感謝いたします。ありがとうございます。 
関連記事

テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

タグ : 富士山小御嶽神社吉田口登山

23:40  |  2009 奉納富士登山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tengokuworld.jp/tb.php/471-7cee21c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |