2011'08.17 (Wed)
「江(ごう)」の生まれた小谷城と、竹生島を望む
駐車場から、もうひと踏ん張り登れば、山頂です。
かつては山岳信仰としてもその対象として崇敬された伊吹山。
山頂に上がるまえに、その頂きから下を見下ろしてみます。

眼下に拡がる湖は、日本一の湖、琵琶湖。
そしてその中程にぽっかり浮かぶのが、竹生島です。
竹生島には、国宝 都久夫須麻神社があります。
この島は、幼きイザナミのミコトがこの島に渡った時、初潮を迎えたことから、
乳首島、そして竹生島と言われるようになったとのことです。
そして、こちら。

竹生島から少し東の方向に目をやると見える、中央の尖った山が、小谷山。
NHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国」でおなじみ、浅井長政の居城、
そして 江(ごう)が生まれ、幼い頃を過ごした小谷城(おだにじょう)です。
その向こう側、小谷山の左上、湖に隣接する低い山が賤ヶ岳です。
そう、織田家の跡目争いで羽柴秀吉と柴田勝家が戦って、秀吉が勝った
あの賤ヶ岳の戦いの戦場です
伊吹山の周辺は、霊的な動きを強く孕(はら)む歴史の舞台となっています。
伊吹山を取り巻くように、関ヶ原、安土城、長浜城、賤ヶ岳、小谷城といった
かつて織田、豊臣の時代の歴史を大きく動かすことになった場所があるのも
偶然ではありません。。
では、お話はこのくらいにして、山頂に上がってみましょう。

伊吹山は、自然の息吹が豊富に感じられるところ、それで息吹山(伊吹山)と言われます。
都会の喧騒を忘れさせてくれる力強い山です。
普段渋谷や新宿にいては触れることのできない、自然があります。

もうしばし歩けば、山頂です。
琵琶湖の照り返しで、日焼けしそうです。笑
次回、1414 山頂へ。
伊吹山の植物がたくさん載っていました。
↓↓↓
上位版blog 更新しました。
■熱田元宮の秘密
■倭武(やまとたける)天皇
■氷上山のエネルギー
■8月の太陽系惑星配列一覧
■8月のパワーゾーンはここ
↓↓↓
てんごく。さんのエターナルワールドはこちら
購読料の一部は「メドゥサン・デュ・モンド(世界の医療団)」を通じて
子供たちの救命医療に使われています。
今日もご覧いただき、ありがとうございます。
お越し頂いた皆さんに、愛と光が降り注ぎますように。
ブログランキングに参加しています。
下記の3つのバナーをそれぞれクリック頂けると嬉しいです。
愛と祈りを世界へ。ご協力お願いします。m(_ _)m



クリックいただき、ありがとうございました。 m(_ _)m
【携帯メルマガ】ちょいスピ通信byてんごく。
- 関連記事
-
- 巨大太陽フレアとこの週末の注意
- 伊吹山の弥勒堂と日本武尊
- 「江(ごう)」の生まれた小谷城と、竹生島を望む
- 夏越の祓(なごしのはらえ)
- 鮎の死亡、拡大して5万匹!?
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック