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2020'11.24 (Tue)

★京都 真言宗東寺派 正法寺 奉納

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少し前、といっても10月ですが
京都洛西 真言宗 東寺派
別格本山 正法寺 にて
奉納演奏をさせて頂きました。

正法寺
http://www.kyoto-shoboji.com/

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京都市街を一望できる
高台に位置する正法寺は
とても素晴らしい景色と
お庭があり自然豊かな場所です。


空海が彫ったと伝えられている
ご本尊の三面千手観音を拝めば
おのずと心も洗われます。


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京都上賀茂神社、下鴨神社からの流れで
奉納にお邪魔させて頂きましたが

今年はコロナの影響で
高野山での宗祖降誕会が中止になり

予定していた奉納演奏で
高野山にも行くことが叶わなかったため

空海と心を通わせることができて
良かったと思います。


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無上甚深微妙法
百千万劫難遭遇
我今見聞得受持
願解如来真実義


我昔所造諸悪業
皆由無始貪瞋痴
従身語意之所生
一切我今皆懺悔


南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛


願以此功徳
普及於一切
我等与衆生
皆共成仏道


即身成仏の世界こそが
リアルアセンションなのです。



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2020'11.11 (Wed)

★下鴨神社の奉納も素晴らしい場所で

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上賀茂さんを訪れたら
次はやっぱり下鴨さん。

親しみを込めて
たぶん京の町衆もそんな風に
呼んだんだろうなぁ。。。


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上賀茂神社、下鴨神社
ふたつでひとつ。

なんで上「賀茂」と下「鴨」に
なったんだろう?

いずれも山城国の一之宮。

古代から日本の中心として
そのパワーを保ってきた山城 京都。

山城国一之宮は平安京遷都の時から
桓武天皇、そして朝廷より
都と国家鎮護の役割を任された
上賀茂神社、下鴨神社の二社のことです。


Daidairi_of_Heiankyo.jpg
(c)Wikipedia


改めてよく考えたら1200年以上
都が続くのはすごいことですが
平安の昔から明治維新までは
ずっと京が都でした。

だから「京都」は「京」の「都」です。

幕府は鎌倉や江戸にあっても
帝がおわす京こそが都だったのです。


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つい先日この10月訪れた
木嶋座天照御魂神社にあるのが
元糺の森(もとただすのもり)。

そして下鴨神社があるのが
広大な糺の森(ただすのもり)。

その謎は今一つはっきりしませんが
その名前に残るように
不思議とここもつながっています。


実は空海(本名は佐伯氏)、
そして空海との縁も深かった秦氏とも
深い部分ではつながりがあるのです。


また賀茂氏と言えばあの有名な
平安の陰陽師 安倍晴明の
師にあたる陰陽道の家柄が賀茂氏で
私とも深い関係があります。


あれこれ複雑に絡むエネルギーを
今さら整理する必要もないけれど
結果的にひとつひとつ整えながら進みます。


世界文化遺産にも指定されている
「下鴨神社」は通称であり
正式名称は賀茂御祖神社
(かもみおやじんじゃ)と言います。

東西の両本殿はともに国宝。

ご祭神は
賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 西殿
玉依媛命(たまよりひめのみこと)東殿


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傘がなんとも風情ありますね。


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関係者以外立入禁止!
ですが、今日は関係者ということで
コチラをお借りして。


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着替え完了!

奉納の準備に取り掛かります。
お天気も良く最高。


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今回の奉納は橋殿(はしどの)。


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セット完了!


ブログで書くとほんの1行なんだけど
実際はけっこう大変なのね、準備(笑)

お手伝いしてくださる方がいるので
このように一見 軽やかに
できているのです~(;^ω^)


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橋殿というだけあって
川の上に立っている社殿。
風情があります。


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ここ橋殿はかつて天皇行幸の際に
太政大臣・左大臣・右大臣、
大納言・中納言などの公卿や
殿上人の控え所として使われていた
とても格式の高い場所。


えらいことです。。。。


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現在は御蔭祭(みかげまつり)の際に
御神宝を奉安する御殿。


9月に行なわれる名月管絃祭や
正月のご神事などで
神事芸能が奉納される社殿であり
重要文化財でもあります。


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今回は十種神宝の巻物も
奉納時に置かせていただきました。


上賀茂神社、下鴨神社の二社
同じ日に素晴らしい場所での奉納を
行なうことができましたこと
ありがたき次第です。


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やはり上賀茂、下鴨、二社が
それぞれ重要な場所であり、
その二社で守ることで京の都の
安泰、発展が願われたのです。


上賀茂神社とはまた少し
違ったエネルギーに包まれました。


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ここ橋殿で行う演奏は
自然の息吹や風を感じながら
音が軽やかに広がり、
平安のヴィジョンが蘇ってきたのです。


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最後に記念写真を。


賀茂御祖神社さま
ありがとうございました。

賀茂御祖神社(下鴨神社)
https://www.shimogamo-jinja.or.jp/


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新型コロナが早く終息となり
また平穏な日々が戻りますように。


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2020'11.09 (Mon)

★山城国一之宮 上賀茂神社 奉納

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京都 山城国一之宮 上賀茂神社にて
正式参拝奉納演奏を執り行いました。


山城国一之宮は
794年の平安京遷都の時から
桓武天皇、朝廷より
都と国家鎮護の役割を任された
通称「上賀茂神社」「下鴨神社」の
2社のことです。


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一般に上賀茂神社と呼ばれていますが
正式名称は賀茂別雷神社。

かもわけいかづちじんじゃと読みます。

ご神体は神山(こうやま)。
賀茂別雷大神が降臨された御山です。


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道路の先、遠くに見えますね。
神山。


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社務所の前より望む。
ちょっとだけアップで(笑)


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こちらは上賀茂神社のトレードマーク。
細殿の前の砂のお山。
こちらも神山を模しているのです。


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京都は、日本国の大結界
近畿の五芒星の中心線上にあり
非常に重要な場所です。


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賀茂別雷神社の御祭神は
賀茂別雷大神。


『山城国風土記』によれば

玉依日売が石川の瀬見の小川で遊んでいると
赤く塗った矢(丹塗矢)が川上から流れてきた。


これを拾って床の近くに置いたところ
懐妊して男子を生んだ。


その子が成人すると
玉依日売の父 賀茂建角身命は
大きな建物を造り
中で七日七夜の宴を催して
その子に「父と思う人に酒を飲ませよ」といった。


子が酒杯を天に捧げようとして
屋根の甍を破り天に昇ったことから
父親は雷神であることが判明し
子は外祖父である賀茂建角身命の名にちなんで
賀茂別雷命と名付けられた。

(出典 朝日日本歴史人物事典より抜粋)


ちなみに賀茂建角身命は
八咫烏(やたがらす)とも言われています。


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上賀茂神社の本殿
そして式年遷宮の際に神様が移られる
仮宮 権殿(ごんでん)は国宝です。


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今回は、普段は入ることを許されない
御籍屋(みふだなや)での奉納となりました。

※神聖な神前結婚式のみに使われるようです。


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なんと三つ葉葵の御紋も。


御籍屋は本殿の最も近く、
真正面に対する場所であり
世界文化遺産の中でも
重要文化財に指定されています。


本殿に向かい正式参拝を済ませ
龍音奉納演奏。


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日本の歴史の中心京都。

そしてここは長く都として
光の柱が地中から宇宙へと
つながっています。


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その地にて龍音を奏でしことが
いかなる意味を持つのか。


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音は時空を超え過去を癒し
これからの未来へと繋がるのです。


賀茂別雷神社さま
ありがとうございました。

山城国一之宮 賀茂別雷神社
https://www.kamigamojinja.jp/

PXL_20201011_234959018.jpg


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2020'10.21 (Wed)

★1200年前の当時を振り返る東寺


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空海が太宰府から今日に上ることを許され
10年間過ごした京都 東寺。

その後、高野山へと向かいます。


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東寺で当時を振り返る(笑)


東寺はこれまで何度も訪れましたが
だんだんと場のエネルギーが
わかるようになってきました。


夏至空海


遠く離れても、
今もそばにいてくれる空海。


常に一緒にいてくれるのを感じます。


まもなくやって来る11月22日。


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そして龍音シンギングボウルの
「22」個のボウル。


これは空海と私がつながる
そのシンボルのようなものです。


初めのころはそんなことは
思いもしなかったのですが
空海は常に現れてくれるようになりました。


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時に金粉。

時に白檀の香り。


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時に光として
ありえない光景を見せてくれています。


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東寺の中にある八幡宮。
私は当時このあたりに主にいたのでしょう。


自分がここにいたことが
そこに行くとわかるのです。


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この八幡宮は薬子の変の時に
空海が建立したと伝わります。


810年の事です。


天皇と上皇の悲しい争い。
しかしそれは事実だったのです。


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この薬子の変で嵯峨天皇と空海らにより
都を追われ廃太子(皇太子資格の廃止)となった
高岳(たかおか)親王は後に四国で
空海の弟子となり真如と名乗ることになり
後に空海十大弟子となります。


敵さえも受け入れ仏の道を伝える
空海の「人となり」、優しさが
にじみ出ているエピソードです。


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そして東寺。
空海がいる大師堂(御影堂)。


ここが一番落ち着く場所です。


ツアーではありましたが、
ここ東寺はひとり過ごしていました。


当時、空海の時代、
五重塔はまだありませんでしたが
とても広大な場所でした。


パラレルな時空間の空海と自分と
そして今の自分と空海と。


それが一つになる空間。


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それが高野山とここ東寺なのです。


たまたまツアーの日は
秋の特別拝観を行なっており
観智院が公開されていました。
https://toji.or.jp/guide/kanchiin/


ここは東寺からいったん門をくぐって
北に出ないといけないのですが
初めて訪れようとしたら、
観智院に向かう道すがら
なんと善女龍王がいたのです。


PXL_20201011_053948526.jpg


特別拝観がなければやってくることは
ありませんでした。


神泉苑だけでなく東寺にも
善女龍王がいるとは思ってもみませんでした。


ということで、台風が急に東にそれ
良いお天気に恵まれた秋のツアーでしたが
行くところ行くところミラクルな展開で
楽しんで頂けたことと思います。


これにて神仏のミラクル盛りだくさんの
多賀大社奉納見学・空海龍神の旅は
終了となります。


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南無大師遍照金剛。


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17:49  |  滋賀京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2020'10.21 (Wed)

★空海との別れと蚕ノ社のミラクル


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この絵画、全部刺繍?


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これも?


というわけで、
ししゅうやかたでランチをとって
いよいよ木嶋座天照御魂神社へ。


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このしまにますあまてるみたまじんじゃ
と読みます。


3回続けて言ってみて(笑)


祭神は次の5柱

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
大国魂神(おおくにたまのかみ)
穂々出見命(ほほでみのみこと)
鵜茅葺不合命(うがやふきあえずのみこと)
瓊々杵尊(ににぎのみこと)


しかし、この神社の本当の祭神は
ニギハヤヒ、
天照国照彦火明櫛玉饒速日命です。


たぶん
後世書き換え。


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その昔、平安時代。


この小さな神社は
秦氏と関係があったのです。


そもそも秦氏の力添えによって
鳴くよ(794年)うぐいす平安京、
平安京はできたのです。


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渡来の秦氏は養蚕や治水などの技術や
莫大な富・知識をもっており
平安遷都に際しては秦氏の財力や
技術力が重要だったと言われています。


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土佐の戦国大名 長宗我部元親 が
秦氏の末裔であるのも
ニギハヤヒの分霊であることから
関係性はたいへん興味深く。


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空海もまた渡来系の秦氏とは
深い関係にありました。


秦氏にはスサノオのエネルギーもありました。


嵯峨天皇に寵愛された空海も
秦氏とのコネクションを大切にしています。


一見全く関係ないようですが
先日の鹿児島・霧島入りで、
スサノオが導いたのが
空海であったことがわかりました。


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この神社には秦氏との関係が
あると言われている三柱鳥居があります。


これは全国でも数カ所しかない
珍しい鳥居です。


この鳥居のある場所の森は
元糺の森(もとただすのもり)とも言われ、
現在の、糺の森(ただすのもり)というのは
下鴨神社にある森のこと。


つまり下鴨神社に祭祀が移る前は
ここで行われていたという
重要な神社であり、
重要な森でもあったのです。


空海をはじめとしてここは
陰陽師なども雨乞いをする場所でした。


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つまり神泉苑ともつながるのです。

しかしここに表だった
空海の逸話はありません。


古い社史なんかには
ひょっとしたらあるかも。


空海はこの場所に
ため池を作ろうとしました。


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(c)google


なぜなら太秦という場所は
湿気が多く水はけが悪い
湿地帯だったからです。


空海の時代は800年代。


空海がこの地に
溜池を作ろうとしたのが
およそ西暦814年頃。


まだ若かった十代の私は
遊び半分に飛び跳ねて
溜池の石で足を滑らせ
思いっきり転んでしまったのです。


そして溜池に使う大きな石に
頭をぶつけて気絶してしまいました。

※実は今世でも魂が生まれ変わった時、
 この時と同じように、富士山で倒れ、
 気絶して、頭から流血しています。


空海は大丈夫かと近寄りましたが
もう私に立ち上がる気力はありませんでした。


息絶えたのです。


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空海は嘆きました。
しかし彼は知っていました。


大いなる宇宙を悟っていた空海は
私が肉体を離れただけで
その魂は永遠の存在であり、
宇宙の源へ帰っただけだと
知っていました。


空海はもう少し大きな溜池を作る予定でしたが
ここは小さな溜池、つまり造りかけで
やめてしまいました。


寂しさのあまり工事を縮小して
終わってしまったのです。


その跡地が今も残るこの元糺の森
そして元糺の池なのです。


今、この元糺の森には
土用の丑の日
年に一度だけ水が入ります。


6年前に訪れたとき、
たまたまその日は水が浸かっており
禊ぎをすることができたのです。


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↑ これはここの前 ↓。


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不思議なことにこの神社を訪れた日は
なんとホントはお祭りの日だったのです。


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祭りの当日だとツアーの訪問先としては
ちょっとエネルギーが感じられないのですが
なんとこの日はコロナでお祭り自体が中止。


つまり静かに私達だけで
神社内、三柱鳥居や元糺の池を
ゆっくりみることができ、
私達だけの「お祀り」ができたのです。


最初に訪れたのが確か2010年くらい。
その時は前世の最期の地とは知らずに
京都に来てここだけ訪れた。


2015年に来た時は1年に1度だけ
元糺の池に水が張られていたその日。


そして今回は偶然にもコロナで
中止になった神幸祭の当日でした。


ここでもまさに
神仏のメッセ―ジという以外ない
ミラクルが続いたのです。



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