2012'05.29 (Tue)

太陽の道しるべ、夏至と冬至のクロス

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この伊弉諾神宮と伊勢神宮は、まったく同じ緯度にあり、ご神木 夫婦大楠の近くに、
伊勢神宮遙拝所があります。

ここから東を拝めば、真東にある伊勢神宮を拝んでいることになります。

太古の昔に、このような配置がなされていることに驚かされます。


簡単に言うと、伊弉諾神宮の真東に伊勢神宮があり、伊勢神宮の真西に
伊弉諾神宮があるということです。

春分の日に伊弉諾神宮にいれば、伊勢神宮の真上から陽が昇り、同じように
伊勢神宮にいれば伊弉諾神宮に陽が沈みます。


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これは、伊弉諾神宮の娘神である天照大神を東の朝日に神格化し、西の夕陽を親神
伊弉諾大神として、神格化しているのです。


また、伊弉諾神宮に祀られる伊弉諾大神は、国生みを行った親神であり、すべての
物事の中心とも目されています。


もともと淡路島は、祭神伊弉諾大神、伊弉冉大神が生み出した最も古い島であると
言われています。


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この神社の不思議な配置は、近畿の五芒星だけではありません。

伊弉諾神宮を中心にして、真北には、但馬国一之宮出石神社。真南には、
元熊野・諭鶴羽(ゆづるは)神社があります。


そして真東には伊勢神宮、真西には、対馬国一之宮 海神神社。

東西南北にかなり重要な神社が存在しています。


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↑クリックで拡大

そして、もっと奥深いのは、夏至と冬至です。

夏至の日の出の方向が、信濃国一之宮諏訪大社、日の入りが出雲国一之宮 出雲大社、
日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)。

冬至の日の出が、熊野那智大社、那智大滝。

そして冬至の日の入りのラインが、天孫降臨の由緒、高千穂神社、天岩戸神社になり、
全国の重要な神社と伊弉諾神宮の関係が、きちんと自然の法則に溶け込まされています。


人間業とは思えないこの不思議は、神業というしかないでしょう。


皇室の祖神、天照御大神の御両神(親)である伊弉諾大神、伊弉冉大神は、まさに
神国日本の民族の御親たる存在ですから、このような不思議もご神理気によって
成し遂げられたのかもしれません。


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この不思議な位置関係は、神宮の境内の西側にある日時計のモニュメントの石碑に
図解で示されています。


ご訪問の際には、この日時計で、太陽の位置と方向を感じ、の本の中心としての
伊弉諾神宮に立ち、この不思議な一致の神話の中に身をおいてみるのもいいでしょう。


レイラインハンター ~日本の地霊を探訪する



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2012'05.27 (Sun)

これがいざなぎ神宮 拝殿の中

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心地よい陽射しを受けて、正式参拝のため、拝殿に入ります。

伊弉諾神宮の拝殿は、入母屋造りで、神楽殿を兼ね備えており、お神楽も
ここで行われます。

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拝殿の中から、菊のご紋の向こう側に、境内を振り返り見ると、そこは別世界。

心地よい風が頬をなぜて通り過ぎ、まるで神様の腕に抱かれているかのようです。

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「皇祖親大神」の額をみると、本当に、淡路一之宮までやってきたのだという実感が
少しだけ湧いてきます。

緩やかな時の流れに身を任せ、目を閉じ、しばし時を待ちます。

いよいよ正式参拝が始まり、修祓(しゅばつ)に続いて、祝詞奏上。

祝詞の後、拝殿から本殿に移って、玉串奉奠の儀。


ここ拝殿の奥には本殿があり、この本殿の真下が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の
御陵があると言われている場所です。

伊弉諾尊は、この地で余生を送り、最期を迎えられました。

それでここは、幽宮(かくりのみや)と言われています。

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江戸時代までは、この場所はは禁足地で、御陵がそのままあったようですが、
明治元年にこの御陵の上に、現在の本殿が建てられました。

拝殿では淡路神楽という神楽の舞が奉納され、巫女さんのおごそかな舞と、
シャンシャンと鳴り響く神楽鈴の繊細な音色が、神聖な森の木霊に溶け込んで
いくように広がっていきます。

足の怪我は治ったものの、まだ正座は楽ではありませんが、おごそかな時間を
過ごさせていただきました。

    IMG_0610.jpg

拝殿の東、境内には県指定天然記念物にも指定されているご神木「夫婦大楠
(めおとおおぐす)」があります。楠(くすのき)です。

樹齢900年の大楠は、もともとは2本の楠でしたが、成長するに従って、その株が
なんとひとつにつながったのだと言われています。

    IMG_0605.jpg

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が国生みの後、余生を過ごし、亡くなった伝承から
幽宮(かくりのみや)と言われる伊弉諾神宮。

伊弉諾尊と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の2神がひとつになられたかのような、
夫婦大楠は神理の世界。

神々は、自然を通して私たちに、本当に大切なことは何かを見せてくれています。


日本の神様と神社



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2012'05.26 (Sat)

近畿の五芒星、いざなぎ神宮と藤原京

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(c)Leyline Hunting


間もなく6月6日、太陽系で、地球、金星、太陽が描き出す五芒星が完結します。


あれは昨年の夏、8月でした。

東日本大震災のあと、まだ両足の骨折箇所には4本のボルトを埋め込んだまま
リハビリも兼ねて、杖をつきながら、歩けることのありがたさを噛みしめて
山頂まで登った伊吹山。


近畿の五芒星の各拠点参拝も、いよいよ残すところ、ふたつになっていました。


残すふたつは、淡路、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)と南紀、熊野本宮大社。


この2箇所を訪問することで、私の中の五芒星の旅は完結します。


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今回、急な展開から訪れることになったのは、淡路一之宮、伊弉諾神宮。


五芒星も、あと、熊野本宮を残すだけとなりました。

いつの日にか、この旅も完結をするときも来るでしょう。


淡路島の伊弉諾神宮は、最も古い歴史があるにもかかわらず、近代の整備で、
その境内は比較的新しく、古代神社といった感覚はありません。


2012-05-26_000521.jpg


今年、2012年の訪問は、130年ぶりに太陽系で起こる、特別な金星の日面通過
(ヴィーナストランジット)×五芒星完結 のときでもあり、非常に意義深い
タイミングです。

まるで淡路の海潮のように、浮いては沈み、沈んでは浮いた伊弉諾神宮訪問の話。


道は急に開かれました。


伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)によって、
日本で最も早く国生みされたと伝わる淡路島。

天浮橋に立って、伊弉諾尊、伊弉冉尊の二神が天沼矛(あめのぬぼこ)で
こおろこおろ と大地をかき混ぜて、最初にできた島といわれるおのころ島。

これが一説には淡路島といわれています。もう少し詳しい解説は、また後日。


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五芒星の話でも触れていますが、伊弉諾神宮と伊勢神宮は同じ緯度上にあります。


それも、奈良平城京と京都平安京を南北に結んだ直線から、ちょうど東西に同じ距離。


本当によく考えられた配置だと思わされるのは、伊弉諾神宮と伊勢神宮の中心点が
藤原京であることです。


その藤原京を中心に、伊弉諾神宮と伊勢神宮は左右(東西)対象になっているんです。

古代の政治が、神様や神事を中心に、密接にかかわりあっていたことがわかります。


国生みの伊弉諾神宮と、元伊勢から転々とその鎮座の場所を求めて、最終的に
天照大神が鎮まった伊勢神宮が同じ緯度、藤原京、平城京、平安京を結ぶ
中心ラインから対象になる場所にあるというのも、人知を越えた奥深さがあります。


太古の昔、誰がこのような意味深い配置を考えたのでしょう。

もう、神仕組みとしか言いようがありません。


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伊弉諾神宮は、結界の感覚も軽く、比較的明るいからっとした波動で、
ここではお塩も必要ありません。

つまり、あまり重いエネルギーや、すがってくるようなエネルギーも
ほとんどないほど、磨き抜かれた聖地です。

それくらい次元の高い波動で、軽いんです。これが伊弉諾さまのご神気
なんですね。


いよいよ、伊弉諾神宮へと入って参ります。



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